山科校のブログ
2019/08/23
夏休みもあっという間に過ぎてしまいました。
今日は中学校で始業式です。
宿題だけに追われていた者にとって、夏休みが有意義となったのでしょうか?
長期休暇ではどうしても怠けてしまうものです。
なにしろ人間弱いですし、若ければ尚更のこと。
計画倒れだったり、明日から明日からの連続で今日を迎えた人もいるでしょう。
まあだからこそ学校は宿題を出してくれる訳ですが、展望がある者はそれで終わっていてはいけないのです。
勉強が苦手な人は、他人より多くやらないと追いつけません。
それが嫌なら日頃からの学習に改心して臨むべきです。
受験生にとっては、夏休みの反省が今後を決めるのです。
ただ終わってしまったものをぐだぐだ嘆いていても無駄なことです。
良くも悪くも反省し、そこから得た思いを形にしていきましょう。
時間は平等に1日24時間しか与えられません。
要は時間の見つけ方や使い方で、どうにでもなりますよ。
追いつき、追い越し、差をつける、どのステージでもやることは同じです。
暑い中頑張ってた皆を見てきました、眠い中戦ってる皆を見てきました。
まだまだ本気とは到底思えません、もっと実力はあるはず、根性あるはず。
気持ちのリセットはなかなか機会が訪れません。
心機一転なにか新たな行動するなら「今」ですよ。
親も先生もみんな「それ」を待ってるんです。
反省ある限り、可能性しかないんです。
結果はまだ先のこと、最後まで諦めの悪い輩で攻め続けましょうぞ。