山科校のブログ
2019/08/29
塾の役割って今は千差万別ですよね。
需要に合わせていろんなタイプの塾が多々あります。
共通して言えるのは、目的は勉強を教えることのはずです。
質問があり答えてあげれば終わり・・・なら楽なんですが、実はそれ以前の問題もあります。
例えば、病気を治す為に病院に行けば、診察され適する薬が渡されます。
もしくは手術が必要となるか、その後リハビリに励むこともありえます。
すべては病気を治して回復、元気になるためです。
ただ、その指示を守らなければ治るものも治らない訳です。
診察に来ない、手術はしない、症状が詳しくわからない、薬は飲まない、でも治して欲しい。
さすがのお医者様もお手上げでしょうね。
勉強はそんな命懸けのものでもないんですが、似たようなとこがあるのかなと思います。
そもそも欠席していては教えられません。
授業時間を守らないと勉強時間も確保できません。
宿題や忘れものしたら必要な物がないので勉強出来ません。
他にも挙げれば霧がないんですが、とにかく目的は勉強をして成績をあげることです。
せっかく問題を解決する場所と時間が与えられてるんです。
生かすも殺すも「心構え」「姿勢」ですよね。
そしてやっと戦いのスタートが切れるんです。
さあ勉強しましょうよ、自分を高めましょうよ。
ここは保護者の協力あってこそですから、大人達みんなでお節介しましょう。