山科校のブログ

コロナに負けるな!自分に負けるな!

2020/03/05

今週来週と学校に合わせて、塾の方も休塾となっております。

ただし、受験生は入試が終わっていません。

よって、中学3年生に限り授業があり、自習スペースを開放としております。

何をやっていいのか、分からず時間を持て余してる生徒もおります。

とにかく今自分が知らないことを知ればいいのです。

その努力をすればいいのです。

簡単に言えば、勉強とは知ること、覚えることです。

さっきまでできなかったことが、できるようになればいいのです。

そのためには問題を解くしかないですよね。

そこで初めて何をすべきか判るのですから。

ただただ眺めていても何も学んでいないんです。

おそらく勉強は苦しいし辛いししんどいし・・・それから逃げてるだけの時間稼ぎです。

結局最後の最後まで同じことをずっと言い続けてきた感があります。

いよいよ明日が本番です。

残り一分一秒まで粘ってください!

大して変わらないかも知れませんが、その姿勢こそが頑張った証なのですから。

山科校トップへ戻る

PageTop