山科校のブログ

よくよく考えると。

2020/03/19

春休みに入って随分と経ちました。

この春休みって、夏休みよりも長いんですね。

ただ部活動も自粛してるはずなので、とんでもないことが起きそうな予感。

部活動では、体力面や技術の衰退は否めないでしょう。

勉強でも学力の低下は避けて通れないものと思います。

生徒達は、時間の使い方や貴重さを実感することでしょうね。

仕事もそうですが、忙しいことは有難いことです。

普段はルーティーンワークのなかで過ごしてる生徒達が、その有難さに気付けるか否かはものすごく大きいものと思います。

何かを与えられるのではなく、自ら課題を求めて行動するという意味では良い春休みかも知れません。

ただでさへ学力低下の日本ですが、今回のことが影響してくるのは間違いないかと思います。

少しでも早く塾に携わる生徒達が、制限なく勉強できる環境になることを切に願っております。

山科校トップへ戻る

PageTop