山科校のブログ

不安は尽きないですが・・・。

2020/04/04

いつもならこの時期、新たなスタートに向けて夢や希望でいっぱいです。

桜も咲き誇り陽気も良く、穏やかに過ごせますよね。

ただ心の中ではフライングしそうなくらいの期待でウズウズしてる状態みたいな。

しかしながら、今年はいつもと全く違います。

計画が立たないくらいに、毎日コロナによって不安にさせられます。

学校はどうなのか?これからの仕事はどうなるのか?

心配がつきません。

自分が感染したらどうしよう・・・子供たちに感染したらどうしよう・・・命がかかってますからね。

いまいち情報が明確でないコロナウイルスに対して、軽んずることなく細心の注意でみんなで対策するべきです。

先ず一人一人にできることは予防ですから、念には念をの万全の対策で予防しましょう。

下手したら、知らない誰かに、見えないものに殺されかねない訳ですから。

不安を駆り立てる気は毛頭ないです。

それに、そんな余裕なんてありません。

我々大人と違って子供たちがやるべきことは、単純明快です。

時間を持て余すからこそ、勉強を生活に取り入れていきましょう。

いずれ判明するでしょうが、時間の使い方って才能やセンスです。

今後経済の落ち込みは避けられませんが、はっきり言って学力の落ち込みだって避けられません。確実に著しい格差は現れるでしょうね。

私達の立場から塾ではどう対応できるか真剣に考えていかないとと思います。もちろん安心安全が前提ですよ。

あくまでも予定ですが、来週から新学年新学期です。

備えあれば憂いなし、やれることはまだまだあるし、そのための時間もまだありますよ。

山科校トップへ戻る

PageTop