山科校のブログ

来週からテストラッシュ。

2020/07/04

唯一山科中学校が中間テスト実施中です。

その他の学校は、来週から期末テストが始まります。

結構無茶してはる感じの範囲もありますが、状況は全員一緒で平等です。

コツコツやってきた子は、むしろ追い風であります。

浅く足早に勉強してるところを、コロナ渦の中先へ先へと頑張ってましたからね。

ここでこそ、塾の価値が問われるところですから。

もちろん不安は大いにあるのですが、期待の方が大きいですかね。

最近東京では、雲行きが怪しいですよね。

巡り巡って京都まで、第二派もどきがやってくるのでしょうか?

3月4月5月は、コロナで思うような勉強はできませんでした。

それに備えて、オンラインでの講習やら対策はとってはいますが心配です。

神様がいるならお願いしたいですけど、経済活動を鑑みて安易に自粛要請ができないのと同じで、学生に対しても学業の中断はもう無理ですよね。これ以上削られたら、生徒の将来が不安です。

いろいろ漠然とではありますが、受験生なりに悩んでいるみたいです。

とにかく今は、現状を利用して目の前の定期テストに臨みましょう。

余計なことは考えない、言い訳が次々と思いついてしまいますよ。

受験生の環境はみんな同じです。

弱音を吐く前に過去一頑張って、過去一の結果出してみんさい!

山科校トップへ戻る

PageTop