山科校のブログ

夏の終わり~♪

2020/08/27

まだまだ暑い日が続いておりますが、一時期の地獄のような暑さは過ぎ去った感があります。

私は九州の宮崎出身なもんで、夏休みは7月半ばから8月末まででした。

今はコロナの影響で九州の方でさえも、夏休みの日程は違うんでしょうけど。

いつもこの時期になると、学生時分を思い出すんです。

夏休みの最後の週は、宿題に追われて大変でした。

高校受験の年は、満足半分、後悔半分でしたね。

やると決めたことはやれたのですが、本当にそれだけで終わってしまったんです。

自分の性格を考えると褒めれることでもあるんですが、もったいない過ごし方ですかね。

同じ轍を踏まんように生徒には厳しく言っているのですが、コロナ禍の今年は複雑です。

本来なら部活も終わり完全燃焼で、すんなり受験勉強に移行できるはずが・・・いろいろですもんね。

生徒に言えることは、いろんなことを「言い訳」にするなってことですかね。

現状を考えると周囲の環境には言い訳に使えそうなことばかりです。

ライバル達も同じ状況下なので、本当にそんな中「やるかやらないか」だけですよね。

「やれるやれない」ではないと、早く気付いて欲しいものです。

山科校トップへ戻る

PageTop