八幡校のブログ

◎順風満帆だからこそ◎

2017/10/12

 

八幡市近郊にお住まいの皆さん、こんにちは

ナビ個別指導学院 八幡校です!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

「調子が良い時ほど注意すべし」

 

 

私が中学生の時、部活の顧問の先生に言われていた言葉です。

 

 

私の性格上、調子が良くなってきたらすぐ調子に乗ってたんですよね。

練習をサボり気味になり、大事な試合の前に怪我をしてしまったりとか。

勿体無いですよね~

 

 

漁師の人達も、波が穏やかで風もなく

船が気持ちよく走っている時ほど

気象情報をこまめにチェックするそうです。

 

 

海では「ん?おかしいぞ」

と思った時は時すでに遅しという危険が

伴うからなのです。

 

 

これって勉強でも同じことが言えるんです。

順調にいっている時ほど慎重さが求められます。

 

 

例えば、得意な単元だからといって

テスト勉強を疎かにしていませんか?

 

時間が余ったからといって

見直しを疎かにしていませんか?

 

 

常に問題意識を持つようにしましょう!

 

 

「好調な時ほど危険が訪れるもの。

問題ないと考えることが問題。」

 

 

肝に銘じておきましょう!

 

 

前期入試まであと127日

中期入試まであと146日

 

 

 

八幡校トップへ戻る

PageTop