八幡校のブログ

◎時間を守れないやつは何をやってもダメだ◎

2017/10/31

 

八幡市近郊にお住まいの皆さん、こんにちは

ナビ個別指導学院 八幡校です!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

「時間を守れないやつは何をやってもダメだ」

 

 

田中角栄さんの言葉です。

 

 

確かに!って思いませんか?

 

 

1日24時間はすべての人に平等にあります。

 

 

誰かとの約束もそうですし

自分のスケジュールであっても

時間を守るということは

常識であり、マナーなんですよね!

 

 

それを守れない人が誰かに認められる訳ありません!

 

 

ただ、学生時代にこれを意識できていたかと言われると

私自身も首を縦には振れません。

 

 

でも、大切なことだということは分かりますよね!

 

 

ところで、「時間」「時刻」には

違いがあることを知っていますか?

 

 

混同して使われていることが多いですが本来は

時刻は決まった一点

時間は長さのことを表します。

 

 

ですので、

「時間の無駄」とは言いますが

「時刻の無駄」とは言いません。

 

 

電車の発着は「時刻」なので「時刻表」

学校の授業は「時間割」ですよね!

 

 

知ってて損はありませんよ!

 

 

前期入試まであと108日

後期入試まであと127日

 

 

 

八幡校トップへ戻る

PageTop