八幡校のブログ

◎当たり前のことでも◎

2017/12/05

 

八幡市近郊にお住まいの皆さん、こんにちは

ナビ個別指導学院 八幡校です!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

「ねぎらう」

 

 

言葉は何だか難しいように聞こえますが

日常的によく使われているんですよね。

 

 

「ありがとう」とか「頑張ってるね」とか。

褒めるよりよく使われているかもしれません。

 

 

以前、私が諸事情で教室を2日間不在だったことがありました。

 

 

勿論その間も教室は通常営業でしたので

講師達に運営をお願いしました。

 

 

次に講師達が出勤した際に

「この2日間本当に助かりました。ありがとうございました。」

と伝えました。

普通にねぎらっただけでした。

 

 

しかし、次の出勤日に講師達が私のところに来て

「先生が"助かりました。ありがとうございました。"

と言ってくれたこと、後でじわじわきました。」

と、わざわざ伝えに来てくれたのです。

 

 

それを聞いて私は改めて

ねぎらいの大切さを実感しました。

 

 

その人がやって当たり前のことだと思っていても

ねぎらいの言葉をかけてもらうことで

自分のやったことが認められた!これからも頑張ろう!

と思うモチベーションに繋がるんですよね。

 

 

特に人と人との仕事ですから笑顔が基本です。

ですが人間なので体調が悪い疲れている時もあります。

 

 

その中でも生徒達に笑顔で授業をしてくれている講師達。

 

 

「今日もみんなのお陰で無事に教室を運営できているよ。

ありがとう。」

 

 

前期入試まであと73日

後期入試まであと92日

 

 

 

八幡校トップへ戻る

PageTop