八幡校のブログ

◎楽しむ力を得るきっかけに◎

2018/01/06

 

八幡市近郊にお住まいの皆さん、こんにちは

ナビ個別指導学院 八幡校です!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

勉強面での「中1ギャップ」を乗り越えるためには

「自学力」が必要不可欠です!

 

 

「自学力」とは

自分で考え、学び、振り返りを次に生かし、継続する力

のことを言います。

 

 

簡単に言うと

「自分で勉強を続ける力」です!

 

 

「いや、そんな簡単に言われても

それが出来ないから困ってんねん!」

 

「うん、確かにそうやな。

自分で勉強を続けられる人は少ないと思う。

じゃあなんで少ないと思う?」

 

「なんでやろ~なんでなん?」

 

「じゃあ、必ず売れ続ける本のジャンルって分かる?」

 

「いや、わからん」

 

「英会話とダイエット」

 

「なんでなん?」

 

「なぜなら続かんから!」

 

「なるほど~!!」

 

 

そうなんですよね。

 

 

続かないから結果が出ない。

結果が出ないとつまらない。

つまらないからやめてしまう。

 

 

これ、勉強でも同じことが言えますよね。

 

 

では、どうすればよいか。

 

 

簡単です。

勉強を楽しめばよいのです!

 

 

ゲームやテレビのように

楽しかったら続けられますよね!

 

 

先生や親に

「すごいね!良く頑張ったね!」

と褒められると嬉しくて

「また頑張ろう!」

と思えるはずです。

 

 

今まで解らなかった事や問題が出来るようになったら

嬉しいはずです。

 

 

ナビにはそういうきっかけがたくさん散りばめられています!

 

 

勉強に躓く前に、一度教室の見学にいらして下さい!

お待ちしています!

 

 

前期入試まであと41日

中期入試まであと60日

 

 

 

八幡校トップへ戻る

PageTop