八幡校のブログ

◎じっくり考える力◎

2018/01/24

 

八幡市近郊にお住まいの皆さん、こんにちは

ナビ個別指導学院 八幡校です!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

小さい頃から

「わかった!」「できた!」「簡単!」

リアクションが良い子は

頭の回転が早く、記憶力もよく、反射神経に優れている

と言われています。

 

 

いわゆる、「うちの子、天才かも!」ですね。

 

 

しかし、このような能力だけで勉強を進めていくと

その後も学力が伸びていくかと言われると

そうではないんです。

 

 

ある程度勉強に慣れてくると

「だいたいこうだろう」

と予測して、感覚で正解にたどりつけてしまうので

 

 

じっくり考えるということをしなくなってしまいます。

 

 

すると問題を解くことの納得嬉しさが無いため

図形や文章を丁寧に書くのが面倒になるのです。

 

 

途中式を書かずに答えを出し

あとで見直しても

自分がどこで間違ったのか、どう考えようとしたのか

分からなくなってしまうと

伸びるものも伸びません。

 

 

そうならないためにも

日頃から本当の意味で「わかる」という楽しみを

経験させてあげることが大切です。

 

 

「なるほど!」「そうなんだ!」

と深く納得して、それが嬉しいこと

楽しいことだという感覚になると

今までの能力が活かされ

「じっくり考える力」が身についていくのです。

 

 

ナビで「?」→「!」の体験をしてみませんか?

 

 

前期入試まであと23日

中期入試まであと42日

 

 

 

八幡校トップへ戻る

PageTop