八幡校のブログ

◎自称親切には注意!◎

2018/01/30

 

八幡市近郊にお住まいの皆さん、こんにちは

ナビ個別指導学院 八幡校です!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

友達が忙しそうにしているのを見て

力になりたい!と思ったとしましょう。

 

 

「手伝ってあげる!」

 

 

「良かったら手伝わせてくれない?」

 

 

どちらが印象がよいでしょう?

 

 

勿論、その相手との関係性にもよりますが

後者のほうが印象がよいですよね!

 

 

「~してあげる」は本来

目上の人が使う言葉なんです。

 

 

ですので人によっては

恩着せがましく伝わったり

感謝の言葉を要求されているように聞こえてしまうのです。

 

 

善意の気持ちを伝えたい場合は

「自分がしたいからする」

というスタンスが良いんですね!

 

 

前期入試まであと17日

中期入試まであと36日

 

 

 

八幡校トップへ戻る

PageTop