八幡校のブログ

◎これからの時代◎

2018/02/20

 

八幡市近郊にお住まいの皆さん、こんにちは

ナビ個別指導学院 八幡校です!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

「アクティブ・ラーニング」

 

 

最近良く耳にしますよね。

 

 

文字通り読めば、アクティブにラーニングする

ですが、

 

 

「グループ学習」「体験学習」

 

 

とは少し違うんです。

 

 

学ぶ姿や態度が

受動的ではなく能動的なんです。

 

 

つまり、一方的な授業でなければ

アクティブラーニングと言えるのです!

 

 

これから待ち受ける時代は

今ある知識を詰め込むのではなく

その知識を使って新たな問題を発見

それを解決する力が求められます。

 

 

そのために

「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」

をアクティブ・ラーニングで身につけていくんですね。

 

 

今の中3生の世代から

大学入試が大きく変わります。

 

 

これからは先の先を見据えて勉強しなければなりません。

 

 

今の勉強を疎かにしていて良い訳ありませんよね。

 

 

中期入試まであと15日

 

 

 

八幡校トップへ戻る

PageTop