八幡校のブログ

◎いつがタイミング?◎

2018/02/21

 

八幡市近郊にお住まいの皆さん、こんにちは

ナビ個別指導学院 八幡校です!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

中学受験をするなら勉強はいつから始めるべき?

 

 

早ければ早い方が良いという考え方がありますが

実はそうとは言い切れないんです。

 

 

子供によってベストなタイミングは様々だと思いますが

基礎学力を身につけるためには

幾つかの段階があるんです。

 

 

もし、基礎学力を鍛える時期に

詰め込み学習をしてしまうと

「暗記型」の勉強しかできず

自分で考えることができなくなってしまうのです。

 

 

受験に有利だと思って

先取り学習をさせても

子供が雑な思考回路を持ったまま成長してしまうと

何の意味もありませんよね。

 

 

中学受験の勉強は

知的好奇心が十分に身についてからでも

遅くはありません。

 

 

子供に少しでも楽をさせたいという気持ちはわかります。

 

 

でも、子供の学ぶ能力は大人が思っている以上に高いです。

 

 

ですので、小学校2年生くらいまでは

子供が興味のあることを学ぶ手助けをするのが

良いのではないでしょうか。

 

 

中期入試まであと14日

 

 

 

八幡校トップへ戻る

PageTop