八幡校のブログ

◎苦手意識がある人は◎

2018/03/07

 

八幡市近郊にお住まいの皆さん、こんにちは

ナビ個別指導学院 八幡校です!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

「計算は得意だけど、文章から自分で式を作るのが苦手。」

 

「何を聞かれてるのかよく分からん。」

 

 

という声をよく聞きます。

 

 

心当たりがある人は多いのではないでしょうか?

 

 

原因は

「文章をよく読んでいないこと」

にあるんです。

 

 

苦手意識が付いてしまうと

文章を見ただけで

読む気をなくしてしまいますよね。

 

 

ただ、文章題はコツさえ掴めば

簡単に理解することが出来ますよ!

 

 

今日はそんな文章題を

少しでも読みやすくするコツをご紹介します♪

 

 

※文章を区切る!

 

文章には区切りがあります。

短い文章に分けてしまえば

読みやすくなります!

 

 

例えば

 

「1個180円のショートケーキ/と

ショートケーキより20円高いチョコレートケーキ/を

合わせて12個買いました。/すると、3260円になりました。

ショートケーキとチョコレートケーキをそれぞれ何個買ったでしょう。」

 

 

バラバラにしてみると

 

 

・1個180円のショートケーキ

・ショートケーキより20円高いチョコレートケーキ

・全部で12個買った

・合計で3260円

 

 

かなり読みやすくなりましたよね!

 

 

文章題は苦手だから解かない

というのはすごくもったいないです。

 

 

文章題は

「なぜこうなるんだ?」

の答えが文章の中に書いてあることが多いので

意識すれば簡単に解くことができますよ!

 

 

中期入試 当日。

 

 

 

八幡校トップへ戻る

PageTop