八幡校のブログ

8月25日は模擬試験開催日!

2019/08/22

8月25日(日)は模擬試験開催日です!!

たった半日♪

集中して頑張りましょうね!! 

  

 

最近気付いたのですが、

中学生の時にはあれほど

テストを見せることを嫌がっていたのに、

高校生になったら自分から模試を見せに来る生徒が増えました。

 

 

「最近、自分から模試持って来るようになったな~。」

「だって、ちゃんとアドバイスしてもらったほうが得やん。」

「大人になったな~~」

 

 

そうなんです。

テストってしっかり分析して、

そこから作戦立てて勉強したほうが絶対楽なんです!!

 

中学生で自分からテストを見せに来る生徒は、

自分なりに満足できる結果が出たときがほとんど。

点数下がったりすると、

「見せたくない!!」という気持ちが強くなります。

 

八幡校では模擬試験を

面談時に保護者の前でお渡しすることがほとんどです。

偏差値や志望校判定が気になる方も多いですが、

 

「大事なのはそこじゃないんですよ...」

 

教科ごとの分析のページから、

これからの勉強のアドバイスをさせていただいています。

 

 

ナビのベテラン生徒になると、

 

「せんせー、もう模擬試験返ってきた?」

「来てるよ。面談のときに渡すしな。」

「えー、せんせー今日時間ないの?

先に見せてーな。」

「時間作るけど、その代わり1問でもいいから

自習室でやり直ししてや!」

「え~~!まあ、しゃーないか。」

 

なーんて生徒も出てきます。

試験を見せることが苦痛でなくなってくれば、

実力は確実についていきますね♪

 

 

「なんで休みの日にわざわざテストやらなアカンの!!」

「あ、分かってへんな~~。

模擬試験は楽をするためにあるんやで♪」

「ウソばっかし!!!」

 

 

早く気付いて!!

本当に楽させてあげるから!

八幡校トップへ戻る

PageTop