八幡校のブログ

筋トレと一緒です!!

2019/09/10

2学期が本格的にスタートしました。

中学3年生は9月度実力テストも行なわれましたね!!!

 

受験生にとって、本当に大切な時期です。

1日1日大切に過ごしていきましょう!

 

 

9月に入ってから教室長の授業を受けた人は、

みんな言われているはずです。

 

「これから、目が合うたびに言うしな!

『自習室、残って行く?』って。」

 

「入試対策の授業は基本的に英語と数学教えるし!

理科・社会・国語は自主勉でやって、

教えてほしいところは自習室で質問してな!」

 

「塾の授業だけやったら、勉強時間全然足りんよ!

家でやっても、自習室でやっても、どっちでもいいから

毎日NEXTやってな!!」

 

 

夏休みを通して、週に3・4回、3時間くらいなら

勉強できるようになったでしょ!

 

2学期の前半は、

「毎日3時間くらいなら勉強できるようになること」

11月には、

「毎日5時間くらいなら勉強できるようになること」

を目標にして欲しいんです。

 

高校合格のためではないですよ!!

高校に入ると定期テストの科目が増えます!

試験範囲の広さも中学校とは比べ物になりません。

 

・部活があっても毎日2時間勉強できる!

・試験前なら5時間くらい余裕で勉強できる!!

 

こういった『勉強する体力』を鍛えておきたいのです。

 

 

高校生が中退する一番多い理由ってご存知ですか?

ダントツで多いのが、

「勉強についていけない」なんです!

 

合格したということは、

その高校の授業を「理解する力」は絶対にあるのです!

足りなくなるのは「勉強量」なんです!!

 

『勉強量』=『勉強効率』×『勉強時間』

 

勉強時間は『勉強する体力』が無いと増やすことができません!!

2学期は意識して『勉強する体力』を鍛えていくことが、

受験生にとって必要なんですよ♪

 

 

というわけで、

「自習室残って行く?

ナビに通ってない友達誘っても良いしな♪」

八幡校トップへ戻る

PageTop