八幡校のブログ

わからん!? 本っ当にわからん? いや、書いてから言ってよ♪

2019/09/24

問題です!!

 

一昨日、A君は7歳でした。

来年には10歳になります。

 

さて、A君の誕生日は何月何日でしょう?

 

 

休み時間に出題したときに、

「えー、わからーん!!」

が続出した問題です。

 

「何?意地悪クイズ的なやつ?」

 

れっきとした数学の問題ですよ!

 

「うるう年関係ある?」

 

いえいえ、関係ありません♪

2月っていう生徒が多かったですね。

 

「さすが!!」と感心したのはO先生!!

 

「ちょっと書きながら考えてみよう。」

と言いながら紙を用意しだしました。

 

そうなんです!!

この問題は紙に書き出して考えるのがポイントなんです。

頭の中で何とかしようと思っても難しいんです。

 

勉強に慣れてくると、面倒がらずに

声に出して確認したり、

紙に書き出して確認したほうが楽だって気づくんです!

 

成績がいい人は近道していませんよ。

「分からん!!」って言う前に、まずは行動することが大切。

紙に書いて考える癖をつけて行こうね。

 

この問題のポイントは

一昨日と昨日と今日を書き出すこと!!

誕生日は昨日です。

昨日8歳になって、今年中に9歳になるんです。

 

もう分かりましたね♪

誕生日は何月何日ですか?

 

 

何!?分からない?

さては紙に書いて考えてませんね?!

 

分からんって言う前にやることあるやろ(笑)!!

 

 

答えは12月31日。

今日は1月1日です。

紙に書いて確認してみてね♪

八幡校トップへ戻る

PageTop