八幡校のブログ

算数の文章問題って実はサービス問題だよね♪

2019/10/08

さて問題です!!

 

 

ケイトのお母さんには4人の娘がいます。

1番上の娘はマンディ。

2番目の娘はチューズディ。

3番目の娘にはウェンズディと名付けました。

 

末娘の名前はどんな名前でしょう?

 

 

小学2年生の生徒が即答した問題です!!

 

「サースディ?」って思ったあなた!!

 

問題をよく読んで!!!!!
 

即答した小学生は英語習ってません。

Mondayっていう単語は知らないんです。

 

末娘の名前、

文章中にはっきり書いてありますよ。

 

 

文章問題が苦手な人の大半は、

「文章読んでもよく分からない。」のではなく、

「文章を見ているだけで、理解しようとしていない。」のです。

 

「ケイト」は4人姉妹ですよ!

他の3人は、マンディ・チューズディ・ウェンズディ!!


答えは問題の1行目に堂々と書いてあるのです。

 

 

文章問題は、1つ1つの文を落ち着いて読めば、

難しいことは書いてないのです。

 

①何を聞かれているのか?

②答えを導き出すためにどんな条件が書いてあるのか?

 

この2点さえ確認すれば、

難しそうだった問題も意外と楽に解けますよ♪

試してみてくださいね。

八幡校トップへ戻る

PageTop