八幡校のブログ

勉強は何のため?

2019/10/29

「別に数学なんてできなくても、

 大人になったら使わんやん!!」

 

勉強したくないときによく聞きますね。

 

「日本人なんやし、英語できんでもえ~やん!!」

 

先生も昔は同じことを思っていましたとも!!

 

 

何故、勉強するのか?

 

 

答えはたくさんあります。

 

その中のひとつに、

「目標をかなえるためには勉強が近道。」というのがあります。

 

花屋さんになりたい!

植物の知識は当然必要。

お客様に失礼がないように国語力も必要です。

伝票整理に数学力も必要ですね。

配達するのに地図を見る力も重要です!

 

パティシエになりたい!!

おいしいお菓子を作れることは重要ですね。

おうちでレシピどおりに作るのと訳が違います。

分量を量るのに、比や割合の計算は必須です!!

修行で外国に行く人も多いですよね。

英語苦手で大丈夫?

天気によって分量、焼く時間が変わったりもしますよ。

湿度の計算、天気図の見方、分かってますか?

 

 

 

「勉強なんて何の役に立つの?」

 

この質問をする人は、

たいてい「役に立たない理由」を探そうとします。

「やらなくてもいい理由」が欲しいんですね。

 

「この単元は何の役に立つの?」

 

教室長に聞きに来て♪

中学生までの単元なら、

どんな仕事で役立つのか全部答えてあげるから!!

 

 

本当は勉強できるって幸せな事なんですよ。

テレビ番組とかでも、

「村に学校ができた!!!」って大喜びする

外国の子供たちの映像が流れたりすることがあります。

 

自分の夢をかなえる為の足がかりができたから嬉しいんです。

知識を得たり、達成感を味わえることが幸せなんです。

 

少しでも

「できた!!嬉しい!!!!」

って思えるように、先生達も頑張るね!

 

八幡校トップへ戻る

PageTop