八幡校のブログ

意地悪な質問ですが。

2019/11/19

「受験勉強って1日何時間すればいいと思う?」

 

中学3年生の面談で、生徒に必ずしている質問です。

 

 

実は正解はありません。

 

10時間机に向かったとしても、

集中していなかったり、

効果が出ない勉強法では意味がありませんよね。

 

人には得手不得手もありますから、

他の人が2時間かかる問題を、

15分で解けてしまう人もいます。

 

 

ただ、入試の問題は試験範囲が広く、

暗記をしっかりしておかないと解きようのない問題もあります。

ですから、ある程度時間を確保して欲しいのも事実!!

 

ま、1日5時間は最低ラインですかね~

これくらいは集中して勉強できるようにしておかないと、

高校に入ってからの定期テストの勉強ができなくなってしまいます。

 

高校の定期テストは、

高校入試の問題よりも難しいですからね!!

 

 

「5時間なんて絶対無理~~~」

 

なんて思っていませんか?

 

八幡校でも、

「休みの日ならそれくらいは...」

という生徒が増えてきました♪

 

最初は「絶対無理!!!!!」って言ってたんですけどね~

 

運動と一緒です。

筋トレをしている間にパワーがついてきたり、

ランニングしている間に長い距離を走れるようになったり。

 

勉強も少しずつ負荷をかけないと、

勉強をする体力は身につきません!!

 

おうちの方に、「あんた、ちゃんと勉強し!!」って言われてる人!!

「1日5時間くらいなら勉強できる!」体を作っていきましょう!!

 

大丈夫!

ナビの高校生の先輩たちにも聞いてみてください。

みんな同じように、

「絶対無理!!」

って言っていましたから。

 

そう言いながらもみんな5時間くらいなら

できるようになりましたからね♪

前期選抜までちょうど3ヶ月!!

体調に気を配りながら、ペースを上げていきましょう!!

 

八幡校トップへ戻る

PageTop