八幡校のブログ

子どもたちが思ってること。

2019/11/26

「小町算」ってご存知ですか?

 

123-45-67+89=100

 

のように1~9まで順番にならべた数字に

+・-・×・÷を書き加えて100にする計算です。

 

計算の順序を練習するのにピッタリ!

ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでもらえると

コミュニケーションになりますし、

これで算数に興味を持ってくれたらしめたもの♪

 

解き方は何種類もあるので、

家族みんなで何通り見つけられるか

是非チャレンジしてみてください♪

 

 

 

「いや~、忙しいし...」

 

なーんて

面倒に思った方いらっしゃいませんか?

 

 

子供たちが普段思っていることがそれです!!

 

我が子が宿題を嫌がる理由、

ご理解いただけましたね!!

 

「宿題なんだからやらないとダメでしょ!」

 

そうですよね!

圧倒的に正しいです!!

でも、それって大人の理屈なんですよね。

 

正論だけでなく、

子供の視線で納得できる理由付けが

必要なお子さんもいらっしゃいます。

 

そのための方法のひとつが

「大人が勉強を楽しんで見せてあげる。」

 

例えば週末に、一緒に勉強をする時間を作ってみる。

10分間だけでいいので付き合ってあげてみてください。

なんだかんだ言っても、

難しそうな問題がスッキリ解けたら気持ち良いもんです。

 

1〇2×3〇4+5+6〇7×8+9=100

 

さあ、〇に入る記号はなんでしょう?

コツは+・-の前で式を区切ること!!

算数・数学の基本です♪

 

 

「いや~、俺が小学生のころはそんな勉強してなかったし...」

 

そんなお父さん、お母さん!

自分のことは棚にあげてしまうことも愛情ですよ♪

 

ナビの無料体験で、

新しい環境に触れさせてあげるのも良いですよ♪

八幡校トップへ戻る

PageTop