八幡校のブログ

あくまで今の時点での話です!!

2019/12/03

11月29日に、

令和2年度進路希望状況が発表されました。

 

 

前期の倍率が高いのは当たり前のことですが、

山城通学圏は昨年に引き続き、

A方式に比べてB方式の倍率は低めでしたね。

 

普通科では今年も倍率が高いのが城南菱創高校!

1.86倍はダントツでした。

昨年の1.95倍よりはマシですが...

 

1倍を超えていたのは

久御山、東宇治、城陽、田辺高校。   

 

定員を割っていた高校にも差があり、

京都八幡 0.50倍

木津   0.56倍

南陽   0.58倍

は少し極端な結果になっていました。

 

毎年、出願後の倍率は、

この時期の倍率と大きく変化しますので、

この時期の倍率はあまり参考にはなりません。

特に差が大きい今年は、

出願後の倍率に大きな変動が見られそうですね。

 

ただ、具体的に数字が発表されることで、

「自分が本当にその高校に行きたいのか?」

を見直す、よい機会になります。

 

さらに京都の入試の仕組みですと、

倍率が0.85倍以下でないと全員合格とはなりません。

他校を不合格となった第二順位の受験生と、

再度判定されるからです。

 

倍率はあくまで目安!

合格は自分の力で勝ち取りましょう!!

 

何より、ここで頑張っておかないと、

高校の定期テストで大苦戦しますよ。

倍率に左右されずにやるべきことをしっかりしていきましょう!!

八幡校トップへ戻る

PageTop