八幡校のブログ

こういうところで差をつけよう!!

2020/02/04

「え~~~~!!せんせー、ここはもうできるって!!」

 

中学3年生によく言われるのが、数学の「正負の計算」!!

ところが、数学がどんなに得意な生徒でも、

一番ミスをしやすい単元の一つです!

 

「できないなんて思ってないよ♪

今日のテーマは『素早く、ミスをしない』やから。」

「えー、こんなん気をつけたら大丈夫やし。」

「じゃあ、今日は1回でもミスったら宿題増やすな!」

「あ、それはやめて!!」

 

もう毎年毎年飽きもせず、

同じやり取りを繰り返しています。

 

 

どんなに難しい問題を解く力があったとしても、

時間配分を間違ってしまったら実力を出し切れません。

 

大問の中では、小問(1)で答えた値を、

(2)、(3)で使うことがよくあります。

1問目で計算ミスをしてしまったら、

その大問、全滅なんて珍しいことではありません。

 

うっかりミスにも色々ありますが、

+、-のミスって特に多いミスですよね。

誰でもそうなんです!

そこで自分だけミスが少なくなったら、すごく大きな武器になると思いませんか?

 

「ほら、またこの分数のとこでミスってる!」

「あ~、なんでいっつも同じとこで...」

「さ~て、今日の宿題は...」

「ちょっと待って!!次、完璧にやるから!!!」

 

 

『素早く、ミスをしない』をやりきるには、

反復練習は欠かせませんよ!

毎日時間を作って計算練習もしておきましょう。

 

八幡校トップへ戻る

PageTop