八幡校のブログ

来週から期末テストですね!

2020/11/20

八幡市のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院 八幡校です。

各中学校、来週からテストですね!

みなさんテスト勉強は順調ですか?

2学期の期末テストは、テスト範囲も広く、

内容も難しくなるので、しっかり対策していく必要があります。

数学であれば、各学年、関数や、図形の証明がメインの出題範囲になりますかね。

関数は、まずグラフをかけるようにすること。

決まった公式を覚えることはもちろんですが、

それを使った計算や、文章問題もしっかり練習しておきましょう。

図形の証明は、苦手な子にとっては、勉強しにくいかもしれません。

証明は、まずは穴埋めが完璧にできるようにしましょう。

そのあとは、自分で一から解きますが、どうやって書けばいいのか悩みますよね?

証明は、どうしたらその合同条件に当てはまるかを、道筋立てて説明する問題です。

「こことここが同じだから、この合同条件に当てはまる。」ということが、

相手に伝わるように書く練習をしましょう。

最近は、塾の自習室を利用してくれる生徒もふえてきました!

今日も明日も自習室はあいているので、ぜひ使ってくださいね!

八幡校トップへ戻る

PageTop