八幡校のブログ

来週は私立高校入試です!!

2021/02/06

八幡市のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院 八幡校の伊藤です。

2月10日はいよいよ私立高校の入試ですね!!

生徒の中には、「もうすぐだと思うと緊張する~」という子もいました。

私立が本命の子にとっては、とっても緊張するかもしれません。

普段通りというのもできないと思うので、

今日は、緊張解消法を書いていこうかと思います!!

① 前日は、ゆっくり湯船につかる!

前日は、緊張してなかなか寝られないかもしれません。

湯船にゆっくり浸かって、リラックスしましょう!!

寝る2時間前に入るのが、いいそうですよ!

➁ 試験当日は、新しいことを覚えない!!見るなら、今まで使っていたノートや参考書!!

「単語を一語でも覚えよう!」「社会や理科の語句覚えよう!」と思うかもしれません。

ですが、一番おススメなのは、今まで自分が頑張って勉強してきたノートや参考書を持っていくこと!!

緊張している状態で、新しいことって、覚えられないと思うんです。

今まで使っていたノートには、自分が今まで頑張ってきた証がのってますよね!

それを見返すのも、過去に頑張った自分を思い出せて、緊張がほぐれたりします。

覚えるとしても、そのノートに書いてあるものを覚えるくらいにしておきましょう!

テスト前に詰め込むというより、いつも通りのことができるようにしていくというのを意識してみてください。

頑張ってきたから、大丈夫か不安になって緊張します。

当日は、あったかい恰好していってくださいね。

ラストスパート、頑張りましょう!!

八幡校トップへ戻る

PageTop