八幡校のブログ

★夏休みが始まりましたね

2021/07/21

八幡市にお住いの皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院八幡校です!

 

部活も引退し、受験勉強に集中し始める

中3生が増えてきました。

今から勉強をしないといけない!

けどどこを勉強すればいいか分からない!

という子も多いと思います。

この時期にしてほしい勉強はこまめな暗記

問題集を解きまくることです。

 

まずこまめな暗記がなぜ必要かというと、

人間の記憶には短期記憶長期記憶があります。

短期記憶少しのことを少しの間しか

覚えておけない記憶のことで、

長期記憶たくさんのことを長い間

覚え続けられる記憶の事です。

もちろん長期記憶の方がお得ですよね。

記憶を長期記憶にするためには、

何度も何度も復習するのが一番です。

なので、この時期から少しずつ暗記を

してほしいのです。

 

次に、なぜ問題集を解きまくるのかというと、

自分の苦手なところ嫌いな問題

パターンを把握しておいてほしいからです。

その問題を何もせずにそのままにしておくと、

入試当日に分からない問題のまま、

飛ばすことになるでしょう。

けど、そこを早くから対策しておくことで、

苦手な問題を少なくしていくことができます!

  

入試までもう250日を切りました。

悔いを残さないように、今からしっかり準備を

していきましょう!

 

ナビ個別指導学院八幡校では

小学1年生~高校3年生まで

4回無料体験授業を実施中です!

お気軽にご相談ください!

お待ちしております!

***************************

スマートフォンでご覧の方は、上の電話のマークをタッチ★

「八幡校で体験希望です」「八幡校の資料を希望です」

と担当にお伝えください!

八幡校トップへ戻る

PageTop