八幡校のブログ

★お盆も元気に過ごせますように

2024/08/10

八幡市周辺にお住まいのみなさん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。
ナビ個別指導学院 八幡校です。

先にご報告ではありますが、
8/9(金)~8/15(木)までの一週間は、お盆休みによる夏季休業となっております。
8/16(金)より再開いたしますので、ご了承ください。


ところで突然ですが、第二回ことわざクイズです!
「旨いものは宵に食え」の意味は何でしょう?
  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

答えは「うまい食べ物は、味が落ちる前にさっさと食べるがよい。」です。

ここから転じて、「利得があれば、あれこれ考えずに自分のものにした方がよい」というたとえで今では使われていますね。

実はこのことわざ、今回は何を書かせていただこうかなと考えている際に、自分は初めて知りました(笑)

似たことわざであれば
「思い立ったが吉日」「善は急げ」「今日の一針明日の十針」などがありますね!
こちらの方がよく知られているのではないでしょうか?


さて、「南海トラフ地震に注意」と、連日ニュースなどで見かけます。
もちろん何も起こらないのが一番です。
しかし、当たり前ですが、何かが起きた際に対しての準備は、何かが起こる前にしかできません。


おせっかいは重々承知の上ですが、
すでに被災時の備えをされている方は再度点検を、
まだの方はこのブログを見た後すぐ、最低限の備えをしておきましょう。

せっかくのお盆です。
みなさま元気な姿で、ご先祖様をお招きいたしましょう!

話は変わりますが、すでに夏休みも中盤、なんなら終盤に差し掛かっておりますね。
夏休みの宿題、進捗のほどはいかがでしょうか?
八幡校では
「順調に進んでるよ!」 「なんもやってない...やばい......」
といった形で人により差が大きく、生徒の表情はさながら天国と地獄です...(笑)

中学生以上であれば、夏休み中の学校自体はお休みですが、部活がある子が大半です。
お盆休みは久しぶりの連休になるため、どうしても気がゆるんだり、ついついだらけがち...。

ただ、忘れてほしくないのは、
「お盆休みが終ったら、夏休みはあと1週間ほどしかない」ことです!

最終週や終了2~3日前から急いで宿題に取りかかるのは、地獄のような時間です。
自分も恥ずかしながら似た経験がありますが、
母親から「あんた何やってんの!いや、なんで何もやってないの!」とあきれ交じりに怒られ、ゲームも没収され涙目になりながら宿題をした記憶があります...。
今でこそ笑い話にできていますが、
当時を思い返すと、自分も母親もどちらも気分は最悪だったと思います。

そんな最悪な形で夏休みを終わらないためにも、
本日は「お盆の過ごし方」についてお話させていただきます!



まず始めに、「宿題や勉強はメリハリをつけること」です!

お盆休みは祖父母の家に帰省されたりする方も多いかと思います。
また、このタイミングしかお休みを取れない方も多いので、
連休中に旅行に行かれる方もいらっしゃるかと。

帰省先や旅行先で宿題をすることがダメではないですが、
ぶっちゃけ気が気でないと思います。
せっかくの休みや旅行、そこではしっかり満喫し、それ以外で集中して取り組む

前回も言いましたが、夏休みは夏の「お休み」です。
休んでばかりで何もやらないのはもちろん良くないことですが、
時にはしっかり休んでリフレッシュし、メリハリのある夏休みを過ごしていきましょう!



次に、「何でも良いので何か始めること」です!

冒頭ではことわざを紹介させていただきましたが、
過ぎ去った日々は二度と戻ってきません。
きっかけはほんの些細なことで良いのです。
大切なことは「今すぐ動くこと」です。

「もっと良いタイミングがあるんじゃないか?」 「今はあれだからまた後で...」
自分もよく口からこぼれてしまう言葉なので、自戒の意味も込めてになりますが、
ハーバード大学の図書館に書かれている20の格言を1つ、ご紹介させていただきます。

  「Today's slaver will drain into tomorrow's tear.」

意味は「今の涎(よだれ)は将来の涙となる。」です。

ついついだらけがちな自分には、とても耳に痛くも心に刺さる言葉です。(笑)

ちなみにこの格言、先ほどハーバード大学の図書館に書かれていると言いましたが、

実際は書かれておらず、ネット上のデマだったそうです。
では、この言葉の意味は失われるでしょうか?損なわれるでしょうか?
この言葉から感じたことや、自分の思い・考えは意味がないものでしょうか?
みなさまの答えも、おそらく「No」だと思います。

何度でも言わせていただきますが、きっかけは些細なことで十分です。
きっかけをつかむことも、もちろん大事なことですが、
それより大切なことは、「その時」に向けて今すぐ動くことです。
「その時」とは、例えば受験生にとっては
「願書の提出」や「受験当日」、はたまたその先のあらゆる選択や決断の際、
希望した結果に結びつくかは、それまでのご自身の行動次第です。

大切な人の未来を守るため、思い描いた未来を勝ち取るため、
今すぐ動けず、大事な局面で動けますか?成功できますか?

勉強に関してもそうです。
初めからできることはもちろんすごいことですが、
過去に何度失敗してても、最後にできれば「できる」ということに差はありません


ナビ個別指導学院でも、やり直せることはいくらでも失敗しても構いません。
それぞれのペースに合わせつつ、自分の目標を達成するために、
八幡校で一緒に「自分の力でできた!」を増やしていきましょう!


もちろん動こうと思っても、知らない環境への恐れや心配はあるでしょう。
そのため、最大4回の無料体験を実施しております。

少しでも興味を持っていただけましたら
教室までお気軽にお問い合わせください!


みなさまと健康かつ元気な状態で、
お盆休みにお会いできるのを楽しみにしております。

八幡校トップへ戻る

PageTop