八幡校のブログ

始めるのが一番早いのは「今」!!

2024/11/21

八幡市周辺にお住まいのみなさん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。
ナビ個別指導学院 八幡校です。

早速ですが、今回のクイズはことわざから!

「兎を見て犬を放つ」の意味は何でしょう?

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

答えは「まず物事の状況をよく見て、そこから行動に移せば、上手く事が運ぶことの意。」です。

昔の狩猟において、兎を見つけてから猟犬を放って狩りをしていたことから生まれた言葉です。

「先手必勝」という言葉もある通り、物事には先んじて動いていた方が良いことが多いですが、

先に動けない=ダメ、ということではなく、しっかりと状況に応じた動きをしていくことも大事ですよね。


さて、東中は先週、三中は今日までで、男中と二中は明日までは2学期末テストですが、

東中の皆さま、結果はいかがでしたか?ご自身の想像より良かったでしょうか?

三中の皆さまは全力を出し切れたことを祈っております。

そして男中と二中の皆さまは、明日まで残り数時間しかありませんね。

とにかく動くことは大事ですが、しっかりと現状を把握したうえで、

1点でも上げれるよう、1点でも落とさないように、

対策を講じて動いていきましょうね。



今回お話させていただきたいのはお題の通り

「今から始めるのは遅い?」ということに関してです。

まず結論から言いますが、そんなことは一切ありません!

厳しいことをいうと、そんなことを考えながら、どうしようと何もしない時間を作るぐらいなら、

ひとまず何でもよいので、一分一秒でも早く行動に移していただきたいです!!


「志を立てるのに遅すぎるということはない」

この言葉は、イギリスの元首相スタンリー・ボールドウィンが、

40歳の時に政治家に転向しようとした際、周囲からの「遅すぎる」という言葉に対して出した答えだそうです。


たしかに、2学期期末テストに向けたテスト対策を、

すでにテストが終わった東中生・三中生が今から行うのは、

テスト対策としては時すでに遅し、全くもって無意味です。

ただ、だからと言ってもうやらなくてよいか、今からやっても無意味かと問われると、

答えは「否」です。

今回の2学期期末テストの範囲は、今後も先の単元や先の学年でも使っていきます。

そう考えると、テストは終わったものの、今回の内容を理解・習得しておいた方が絶対に良いですよね?


目的に対して不適切な努力は、結果を実らすことはありませんが、

目標に対して適切な努力であれば、

そのスタートが遅かれ早かれ、

大なり小なり異なりはしますが、必ず結果に関わることは間違いありません。

であれば、始めるのは意識した今です。

過ぎ去った日々は二度と帰っては来ませんが、

「今から始めるのは遅い?」ではなく、

「今始めるのが一番早い!!」

ということを知っていただきたいです!


ただ、「動き出そうにも何から始めれば...」 「どうしていけば...」

とお悩みや不安を抱えている方も多いですよね?

ナビ個別八幡校では、最大4回の無料体験を実施しております。

お抱えの不安や悩みをお聞かせいただき、

ぜひ一緒に明るい未来を掴み取れるよう、ともに歩いていければと考えております!

少しでも興味を持っていただけましたら

教室までお気軽にお問い合わせください!

八幡校トップへ戻る

PageTop