伊賀校のブログ

アウトプット勉強法!

2022/06/21

こんにちは!
梅雨入りを感じさせる天気となりました。

3学期制の学校はまさにテスト週間ですね。
中学生、高校生の皆さん、テスト勉強は
はかどっていますか?

今回は、勉強法についてお話ししていこうと
思います。
アウトプット勉強とは、学んだことを
使って問題を解いたり、人に教えたりする
ことです。

皆さんは、解答・解説を読んで満足したり、
ただ教科書をめくったりして、
勉強した「気」になっていませんか?
実はこれはとても危険なんです!

実は、インプット勉強よりもアウトプット勉強の方が
定着率は高いのです!

だからこそ、解答・解説を読んだ後に
解法を覚えておいて、改めて同じ問題を
後で自分で解いてみたり、教科書にも
重要語句に緑色の蛍光ペンで線を引いて、
赤シートで隠してクイズ形式で読みとる、
といったアウトプット勉強が、テスト勉強
には効果的です!

1学期のテストはこれで最後で、次のテストは
夏休み以降である学校がほとんど。
悔いを残さず実力を出し切って、夏休みを
迎えましょう♪

伊賀校トップへ戻る

PageTop