伊賀校のブログ

130億光年

2022/09/22

伊賀 市のみなさまこんにちは。
テストの点数に不安のある生徒の皆さん!お子様の成績に不安のあるお父様、お母様!
おせっかいな先生たちと 自分で出来た!に導く塾 ナビ個別指導学院 伊賀校です。
「塵も積もれば山となる」
という ことわざ あります。
おそらく一度は見たり聞いたり、時には
人にメッセージを伝える際に使われる ことわざ
ではないかと思います。
この ことわざ によく「努力」という
言葉も付け足して言われること
多いですよね。
でも 本当に塵積もれば いかは山と
なるのでしょうか?
確かめるため、新聞紙を例に挙げてみましょう。
今回は 新聞紙を積むのではなく、とにかく
折り続けてみるとします。
新聞紙は ペラペラの紙のため、2回や
3回折った程度では、大して分厚くはなりません。
では、100回追った場合 どうなると思いますか?
実際に行うことは不可能です
新聞紙 1枚の厚さを0.1mmとすると
0.1mm × 2の100乗 = 約130億光年
となります。
1光年は 光1年間で進む距離のことで、
光は1秒間に約30万 km進むので、
約 130億光年 は想像することもできない
ような長い距離ということ分かりますね。
これは観測できる宇宙の範囲に近い距離
と言われています。
あのペラッペラな新聞紙でも、
折り続ければ宇宙になる、と考えれば
成績アップや苦手克服、志望校合格などの
自分の目標のための努力もできそうな
してくるのではないでしょうか?
少し頑張ってみようかな、、、
と、思ってくれたあなた!
ナビ個別指導学院で次のテストに向けて更にレベルアップして見ませんか?
無料体験を通じて、一緒に頑張らせていただきます!
気になっていただいた方はお近くの教室までお気軽にお問い合わせください♪

伊賀校トップへ戻る

PageTop