伊賀校のブログ

You、自分専用のバイブルを作っちゃいなよ!

2022/09/01

伊賀市のみなさまこんにちは。
テストの点数に不安のある生徒の皆さん!お子様の成績に不安のあるお父様、お母様!
おせっかいな先生たちと 自分で出来た!に導く塾 ナビ個別指導学院 伊賀校です。

さて、皆さんは困ったときに必ず見る参考書やノートを持っていますか?
「持ってないなぁ」と思った、そこのあなた!
それではいずれ脳の記憶が上書きされてしまいますよ。
せっかく覚えたことが、消えていってしまいます。

もし、スマホのファイル保存容量がいっぱいになったら、
皆さんはどうしますか?
・機種変する
・ネットワークストレージに保存する
・潔く消す
・外部媒体に移動する

様々な手段がありますが、いずれにしてもファイルを残したければ、
保存領域の新たな確保が必要です。
人間には何千年も前から使われている、優秀な記憶媒体があります。
それは...、紙です!
脳の記憶は、ノートや参考書に移動させていきましょう。

『困ったとき、これを見れば、なんとかなる。』

この単純なアルゴリズムが問題の解き方を忘れたとき、
基礎を確認したいとき、必ず役に立ちます。
そして有事の時ほど、ルールは単純にしておくべきです。
皆さんもせっかく学んだことは、脳だけでなく、紙にも残しましょう。
いずれその紙やメモが、あなた専用の一生モノのバイブルになっていきます!

伊賀校トップへ戻る

PageTop