伊賀校のブログ

勉強はつながっている!

2022/10/18

伊賀 市のみなさまこんにちは。
テストの点数に不安のある生徒の皆さん!お子様の成績に不安のあるお父様、お母様!
おせっかいな先生たちと 自分で出来た!に導く塾 ナビ個別指導学院 伊賀校です。

さて、中間テストも終わり、自習室も静かになってしまうかと思いきや、
コンスタントに座席数ギリギリな状態になっております!!
テスト後こそ大切ですよね。

特に中3の受験生よく自習室で頑張ってくれているのです最近よく聞くお悩み。
「理科の密度の計算と、質量パーセント濃度の計算苦手で...」
公式を覚えればいいだけじゃん、という声聞こえてきそうです
実はこの公式を覚えるの苦手な生徒は、共通してある単元苦手な傾向にあります。

それは、小学校5年生で習う、「割合」です。
密度の公式も、質量パーセント濃度の公式も、すべてこの割合の考え方と直結しています。

「比べる量」「もとにする量」「割合」の考え方をしっかり理解していないと、中学の数学どころか理科にまで大打撃なんです。

小学生の皆さん、「そういえばあの単元苦手だな...」と思う単元ありましたら、
中学生になって打撃を受けないよう、今のうちに苦手をなくしましょう!!

ナビでは苦手をその学年のうちになくしていく、
自分苦手なところだけに絞ってできる「オーダーメイドの冬期講習」ございます!!
将来の自分のために、今から一緒に頑張りましょう!

伊賀校トップへ戻る

PageTop