伊賀校のブログ

高校3年生の受験後は...

2022/11/17

伊賀 市のみなさまこんにちは。
テストの点数に不安のある生徒の皆さん!お子様の成績に不安のあるお父様、お母様!
おせっかいな先生たちと 自分で出来た!に導く塾 ナビ個別指導学院 伊賀校です。
 
推薦型選抜などで大学や専門学校への進学が決まった生徒が増える時期となってきました。
合格された方、おめでとうございます!
 
合格したからもう勉強しない...と思っている方いませんか?
それ、非常にもったいないです!
 
今日は既に進学先が決まった方に向けた、これからの時期の過ごし方をご紹介します。
 
まず、自分の進学先のホームページを見ましょう。
自分の行く学科のカリキュラム、シラバスを探して確認してみてください。
 
必修科目や共通科目に「英語」や「統計学」など、高校で習った内容がありませんか?
これは進学後、もう一度勉強することになるということです。
(進学してからより深く勉強したり、基礎を広く総ざらいするなど学校によって様々です)
受験まで頑張って来たのに、進学してから「忘れた!また勉強しなおさなきゃ!」という風になると勿体ないですし、
何より、学びたい専門科目に集中したいですよね?
 
その為にも、高校で習った科目で、進学先でも必要そうな科目は進学するまでぜひ復習を続けてください!
 
まだこれから試験を控えている人の中には
自分はまだ頑張らなきゃいけないからツラい...と思ってしまう方も居ると思います。
そういった気持ちは溜め込んでしまうと、精神的につらくなり、体調にも影響が出てきてしまいます。
 
同じような経験は教室長も講師も経験しています。
辛くなった時は無理せず、話しやすい先生に気持ちを吐き出してみてください。
 
ナビ個別指導学院では高校3年生の2月まで、通塾することができます。
高校の勉強が難しくなってきた、受験に向けて対策がしたい、
そういったお悩みがある方はぜひナビ個別指導学院で無料体験を4回受けてみませんか?
 
勉強へのやる気を沸かせるため、テスト勉強の為で使って頂いても大丈夫です!
もし気に入っていただけましたら、通塾を検討してみてください!

伊賀校トップへ戻る

PageTop