伊賀校のブログ

今日は442年ぶりの...

2022/11/08

伊賀 市のみなさまこんにちは。
テストの点数に不安のある生徒の皆さん!お子様の成績に不安のあるお父様、お母様!
おせっかいな先生たちと 自分で出来た!に導く塾 ナビ個別指導学院 伊賀校です。

さて、今日は何の日かご存じですか?
タイトルを見て分かった方は天文好きですね。

今日は、皆既食の最中に天王星食が起こるという
大イベントの日なのです!

食って何?と思ったみなさん、この「何?」と思って、
調べてみることが番の勉強です。
理科の教科書を見てみましょう。

さて、ここから歴史に転じて、

「442年前ってどんな時代だろう?」
調べてみて下さい。

今から442年前は1580年、戦国時代です。
織田信長や豊臣秀吉が活躍していますね。

天体ショーから歴史の話に繋がるなんて、普段は
考えもしないですよね。こういう繋がりが勉強には
とても大事です。

色々な思いを馳せて、今日の皆既食を観察してみましょう!

ナビ個別指導学院では4回無料で体験が受けられます!!
オンライン授業でも4回受けられます!
ナビでは体験を受けられました後も気にいらなかったら
入塾しなくてもかまいませんので気軽に体験を受けてみてください

伊賀校トップへ戻る

PageTop