伊賀校のブログ

自分を褒めよう

2023/06/08

伊賀 市のみなさまこんにちは。
テストの点数に不安のある生徒の皆さん!お子様の成績に不安のあるお父様、お母様!
おせっかいな先生たちと 自分で出来た!に導く塾 ナビ個別指導学院 伊賀校です。
小・中・高の学生の皆さん、
突然ですが、褒めは足りていますか?
がんばったこと、できるようになったこと、
成長したこと、などなど 褒められることは
人それぞれ いろいろなことがありますよね。
幼い時期は、保護者の方に見てもらっている
時間が多く、ちょっとした変化が とても
喜ばしいことなので ほめられる機会が
多いと思います。
それから成長して大人に近づいていくうちに
自分でできることが増え、独り立ちするまでに
なると、だんだん褒められる機会が少なくなった
ように感じるかもしれません。
これを人から 関心を向けられなくなったと
とらえる人もいるかもしれませんが、
「君ならこれくらいできる。」と
信頼をされている証ととらえることもできます。
でもやっぱり褒められた方が、気持ちも良いし
やる気にもつながりますよね。
そんな時は、自分をほめてあげましょう!
「学校の授業が頭に入りやすくなったのは、
 昨日の僕がワークで予習を頑張ったからだ。えらい!」
「最近 ずっとテストで良い点を取り続けられているな。
 なかなか できることじゃないぞ。えらい!」
といった形ですね。
具体的に褒めてあげることが秘訣です。
普段から自分を褒めることを習慣化していくと、
自分が成長していくごとに 知っている言葉や
表現の幅が広がり、バリエーションに
富んだ 「褒め」ができるようになっていくと
思います。
ナビ個別指導学院 は褒める塾です。
試しに自分のこと、褒められに来てみませんか?

伊賀校トップへ戻る

PageTop