伊賀校のブログ

夏休みの宿題はいつ終わらせる?

2023/07/20

伊賀市にお住まいの皆様、こんにちは!
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院 伊賀校です。
まもなく待ちに待った夏休みが始まります。
もうワクワクで楽しみにしていらっしゃることと思います。
今年は地域の祭りなどの催し事も多く開催されるようですので、
コロナが流行る前の従来の活気が戻りつつあります。
数年ぶりの地域の花火大会やお祭りに足を運ばれる方もいらっしゃると思いますので、
ぜひ素敵な思い出作りをしてくださいね!
そして、そんな素敵な思い出作りに注力するためにも、
学校の夏休みの宿題は早めに終わらせておきたいところ。
学年や地域によって量は異なりますが、やはり7月中に全ての宿題を完了させることがベストです!
理由はいろいろ挙がりますが、みなさんにとってメリットのあるものでまとめると・・・
①1学期(ここまでの学校進度)に習った内容をしっかり復習することができる!
②受験生は8月の時間をしっかり受験対策に充てられる!
③中学生以降の生徒は休み明けテスト対策を十分にできる!
④家にいても宿題のことをうるさく言われない・・・!
こんな具合です。
④はちょっと別の理由に感じますが、でも生徒さんにとっては大事なことですね!
宿題やれ!と言われて取り組む学生さんは非常に少ないです。できれば、
前向きなセリフを言われる方がまだ頑張れる学生さんが多いですよね。
言われる前に片付けるという工夫も大事なので、ぜひ頑張って7月中に宿題を終わらせましょう。
そして、8月は各自の目標に合わせた学習時間をしっかり確保しつつ、
遊びも充実させて有意義な夏休みにしましょうね!
ナビ個別指導学院では、ただいま2学期(9月)からの学校での授業における対策授業を実施中!
今年度の学習内容が本格的に難化するのが9月からです。今のうちに勉強のアドバンテージを作っていきましょう。
無料体験授業からご参加できますので、学習状況にお悩みの方はぜひお早めにお問合せくださいませ。

伊賀校トップへ戻る

PageTop