伊賀校のブログ

勉強が苦手になる タイミング

2023/10/17

伊賀市にお住まいの皆様、こんにちは!
おせっかいな先生たちと自分で出来た!に導く塾、ナビ個別指導学院伊賀校です。
生徒それぞれには苦手教科が存在します。

しかし、苦手教科が最初から苦手だったかというとそうではありませんよね。
苦手になったタイミングが必ずあるはずです。
そのタイミングとはどういった時なのか?
それを回避するためにはどうしたらよいのか?
今日はそのお話をしていこうと思います。


勉強はほとんどが、一本の糸のようにつながっています。
勉強でつまずくということは、その糸が途中で切れてしまう状況を表しています。
一度切れた糸は非常にもろくなり、次も切れやすくなります。
それを避ける方法は、もう一度糸を結びなおせばいいんです。
これを勉強に置き換えると、勉強していく中で分からない部分、疑問に思う部分は誰でも発生します。
そして、少しでも分からないことや疑問に思った部分が出てきたら、その時にすぐ解決するクセをつけることが大切なんです。
ただ一人の力でやろうとすると、自分に大きな負担がかかります。
では、誰に聞けばいいのでしょうか?
もちろん学校の先生が一番ですが、実際は職員室へ行くことに抵抗を感じたり、周りの友人たちの目が気になったりして誰にも聞けないという生徒も多いです。
そこで重要な役割を担うのが、我々のような学習塾になります。
学習塾と言ってもいろんなタイプの塾が存在しますので、お子様に合った塾を根気よく探されるのがこれからの勉強で重要かもしれませんね。


最初にもお伝えしましたが、勉強はつながっています。
「気付いた時にはどこでつまずいたかも分からない!!」
なんてことにならないように日々頑張ってください。

伊賀校トップへ戻る

PageTop