伊賀校のブログ

2024年度 英検の問題が一部リニューアル!

2023/12/05

伊賀市にお住まいの皆様、こんにちは!
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院 伊賀校です。
2024年度第1回から、英検の問題が変更されますね!
英語学習は以前と比べて語学力だけでなく、
社会に出た際に必要となる思考力や判断力など、
場面に応じて必要な英語力が重視されていることが
今回の改訂につながったと考えられます。
まず、大きな変更点は2つあります。
①準2級、3級の試験時間が増える
②3級以上の記述問題が2倍になる(1題⇒2題)
その他、リスニングに変更点はありませんが、
2次試験では準1級のみ意見を問う問題が加わります。
10年ほど前まではすべてマークシート形式でしたが、
リニューアルの度に記述問題が増えていますね。
従来の意見論述問題も文章構成などポイントがありますが、
リニューアル後のeメール問題(準2級、3級)や、
特に要約問題(2級以上)も文章構成などコツが要るのではないでしょうか。
中学校の通知表やテストでも、「思考、判断 表現」という表記を
目にしたことがあるのではないでしょうか。
当塾の生徒でも、「基礎はできるけど記述や思考問題は難しい...」
という声を耳にします。
もうすぐ2023年も終わります。
2024年は、おせっかいなナビ個別の先生と一緒に
予習授業や自習室などで楽しく勉強をしませんか?
来年はさらに勉強面で輝ける年にしましょう!

伊賀校トップへ戻る

PageTop