伊賀校のブログ

今から中2年生がすべきこと

2024/01/25

伊賀 市にお住まいの皆様、こんにちは!
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院 伊賀校です。

今中学3年生は私立入試が始まり、合否も出ています!!
つまり中学2年生にとっては入試まで1年を切ってしまいました!
4月から受験生...ではなく、今から受験生だと思って行動できるかどうかで志望校合格の可能性は大きく変わってくると思います。

三重県の公立入試は内申点と学力検査店(入試のテスト)で決まります。
ここで重要なのは内申点は中学3年生しか基本的に見ないという事です。
極端なことを言うと中学2年生まではオール5だったとしても、中学3年生がオール1ならオール1が高校に行ってしまいます。
逆に中学2年生までオール1だったとしても中学3年生でオール5ならオール5が高校に行きます!!
中学3年生でどれだけ頑張るかが大事!

じゃあ、やっぱり4月に中学3年生になってから頑張ればいいんじゃないの?と思ったあなた!
思い出してください、勉強は繋がっています。中学1年、2年に内容を忘れていると中学3年生になって苦戦することになります。
中学1年生、2年生の復習をすることで中学3年生で良いスタートを切れるのです!!
それに中学1年生、2年生の復習をしておかないと、中学3年生には実力テストが定期テストとは別に行われます。
(内容は中学1年生、2年生で習った内容)
つまり今から今までの復習をしていくことで志望校合格に近づくのです!
学年末テストに向けての勉強が中学2年生の復習にもなりますので頑張っていきましょう!
また中学3年生に繋がる内容の復習が出来る春期講習会の申し込みも受け付け中です!

ナビ個別指導学院では4回無料で体験授業が受けられます!!
オンライン授業でも4回受けられます!
ナビでは体験を受けられた後でも気に入らなかったら入塾しなくてかまいませんので気楽に体験を受けてみてください!

伊賀校トップへ戻る

PageTop