伊賀校のブログ

本番で実力を発揮するためのメンタルコントロール

2024/02/15

伊賀 市にお住まいの皆様、こんにちは!
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院 伊賀校です。
本日は、受験を含む「本番」で実力を発揮することを目的に、
メンタルコントロールについて学んでいきましょう!
是非参考にしてみて下さい!

【1】ルーティンを崩さない
いつも通りのルーティンで朝を過ごす。そして本番直前はとにかく口角を上げる!
本番直前にマスクの下で、にぃーと笑顔を作って緊張をほぐす。

【2】成功した未来を想像
失敗を恐れてばかりいると、ネガティブになり不安に陥ります。
これから緊張する場面があったら、とりあえず成功した未来を頭の中で想像しましょう。
緊張が完全になくならなくても、少しは気持ちが軽くなります。

【3】過去の良い体験を思い出す
緊張するときはいつも自分の成功したイメージや、
過去にとても楽しかった出来事やうれしかった出来事を思い出すようにする。

【4】推しの言葉をお守りに
自分に力を与えてくれる、お守りのような言葉を思い浮かべよう。
例えば、好きなアーティストさんの言葉をスマホに保存する。
家族や友達など、身近な人からメッセージをもらうのもおすすめです。

受験も部活の大会も、当日になってその瞬間が来たら、
もう腹をくくって全力を出すしかありません。
その為のおまじないのようなものを一つ決めておけば、
結果が大きく変わることもあるかもしれませんね。

これから本番の皆さん、頑張ってください!
ナビから応援しています!!

伊賀校トップへ戻る

PageTop