名張校のブログ
2023/12/15
もうすぐ冬休み、ただその前に通知表が貰えると思います。
その通知表の結果を見て、
「良かったー!」とか「駄目だったなー」で終わってませんか?
通知表を見ることで今後どう行動すべきかが分かります!
① 知識・技能:その科目の基本知識や技能に関するもの
② 思考・判断・表現:その科目の応用的な内容や実技の工夫に関するもの
③ 主体的に学習に取り組む態度:授業態度や提出物など意欲に関するもの
この3つともAもしくは◎なら【5】がもらえます!(ギリギリAばかりだと【4】の場合あり)
2つが【A】で一つ【B】なら【4】がもらえます。
3つとも【B】もしくは2つ【B】で【C】が一つだけだと【3】がもらえます。
2つ【C】だともう一つが【B】でも【2】になります。
3つとも【C】では【1】になってしまいます。
ですので例えば同じ「3」でも
Bが二つでCが一つのものと、Bが二つでAが一つあるものでは全然違います。
前者は「2に近い」3で、後者は「4に近い」3になります。
前者は気を抜くと2になってしまいます。
後者はBの項目をAにすれば、4や5になります。
➀ 知識・技能
② 思考・判断・表現
はテストで決まるので点数を上げなければいけません。
③ 主体的に学習に取り組む態度はテストではないので、提出物をちゃんと出す!
先生の目を見て授業を聞く!ちゃんと挙手する!音楽なら大きい声で歌う!といったことで【A】が取れます!
① 知識・技能はテストで言うところの基本問題です。
② 思考・判断・表現はテストで言うところの応用問題です。
という事は③主体的に学習に取り組む態度を【A】にして、
① 知識・技能を【A】にすれば、② 思考・判断・表現がボロボロでなければ【4】が取れます!!
基本問題をちゃんと得点出来るようになれば【4】は夢ではありません!
ナビ個別指導学院でこの冬休み基本から見直してみませんか?