鈴鹿校のブログ

【受験勉強のモチベーション】

2021/07/08

7月になり、中3もしくは高3の皆さんは受験本番まで約半年ほどとなりましたね。勉強の進捗はいかがでしょうか?
頑張りすぎてダメなことはひとつもないので、将来の自分にとって最善の行動をしていきましょう!
「なんで受験勉強しなくちゃいけないんだろう」 「なんで受験しなきゃいけないんだろう」 こう思っている方、いるんじゃないでしょうか?
高校受験を控えている皆さんは、中学の内容を復習して受験に向けて勉強をしてくれていますよね?
実は中学の内容は高校の勉強の基礎になっています。 因数分解や平方根、関数も出てきます。英文法も引き続き使います。(しかも難しくなっている)
自分が高校生になった時に学校の授業についていけるように勉強していると考えてみてください。
大学受験を控えている皆さんも、受験する科目を中心に復習したり過去問を解いたりしてくれていますよね? 大学の学部によっては高校までの知識は知っていて当たり前という風に授業が進むものもあります。
なので、大学生になった時に自分が学びたい分野で困らないように勉強していると考えてみてください。
勉強する理由を自分の中で明確にすることも、モチベーション維持のコツです。
行き詰ったり、モチベーションをうまく維持できないときはぜひ教室の先生に相談してみてくださいね!

鈴鹿校トップへ戻る

PageTop