鈴鹿校のブログ

【エビングハウスの忘却曲線】

2022/07/05

1学期期末テスト結果が、戻されていることと思います。
主要5科目+副教科、時間の制約が課せられた状況。
そして、日程的にも中間テスト後、約一か月間程の猶予期間しかなく、時間との戦いではなかったでしょうか。
 
❶理解度の要素が大きい数学
❷暗記度が大きい社会
どちらも要する英語、理科
 
❷❸の変動が大きかったという分析、反省があるケースは学校指定ワークを3回繰り返せるペース配分が必要です。
これを、逆算の発想でいつから始めればできるのかを考えてみてください。
 
ワークを中心にテストに課せられることが多いため、理解の定着、そして正しい文言を書けることはとても大切です。
 
A;昨夜の夕飯、何を召し上がりましたか?
B;先週の今日、何を召し上がりましたか?
C;一か月前、何を召し上がりましたか?
 
人間は一日にして、約70%忘れてしまう生き物、、だそうです。
上記;A、B、Cのどこまで即答出来ましたか??
 
Cまで即答でしたら何もすることはないです!!
逆にそうでなかったら、、、今から次の定期テストに向けて始めましょう!
 
ナビでは、自習室を開放しております。
学習の環境を整えるところから始めてみませんか!?

鈴鹿校トップへ戻る

PageTop