鈴鹿市のみなさまこんにちは。
テストの点数に不安のある生徒の皆さん!お子様の成績に不安のあるお父様、お母様!
おせっかいな先生たち 自分で出来た!に導く塾 ナビ個別指導学院鈴鹿校です。
小学6年生の皆さん『中1の壁』という言葉をご存じでしょうか?
小学生から中学生になり、生活がガラリと変わってしまうので変化についていけず、特に学習面において遅れをとってしまう事をいいます。
小学生と中学生では何が違うのでしょうか?
①教科別の先生になる
小学校では担任の先生が全強化を教えてたと思いますが中学校では各教科ごとの先生が居ます。
合う先生もいれば合わない先生が出てくる可能性があります。
②英語の授業
小学校の英語の授業は『英会話』が中心になのに対して中学校は『文法』『英単語』『長文読解』等が出てくるためついていけなくなる子が多く出てきます。
③定期テスト
陽学校では単元の授業が終わったらすぐ単元テストがありましたが中学校では年に5回ほどのテストとなるので2~3か月分の内容のテストとなり、小学生の時より点数が取れない生徒が多くなります。
宿題だけで精一杯で家に帰ったらすぐ寝てしまう・・・という生徒が出てきます。
④部活動
小学生の時と違い中学になると部活があります。最初のうちは慣れるのに精いっぱいで疲れて帰ってくることになります。
そうなると帰ったら先ず寝るという習慣になってしまい、起きてからご飯、お風呂となるとその後夜遅くまで起きていて寝不足になったり、家で勉強する習慣がつかなくなる場合が多いです。
中1の壁を乗り越えるために部活で忙しくなると思いますが勉強習慣を身につけましょう!!
部活で疲れていても寝ないで、勉強する習慣を身につけると全然変わってきますよ♪
ナビ個別指導学院では学校より先に予習を行います。
予測のテスト範囲を立てているのですが、予測のテスト範囲が終わったら、2回目、3回目の復習をさせることで定期テストで点数が取れるように対策しています!
ナビ個別指導学院では4回無料で体験が受けられます!!
オンライン授業でも4回受けられます!
ナビでは体験を受けられました後も気にいらなかったら入塾しなくてもかまいませんので気軽に体験を受けてみてください。