鈴鹿校のブログ

【もうすぐ2月】

2023/02/01

鈴鹿市のみなさまこんにちは。

テストの点数に不安のある生徒の皆さん!お子様の成績に不安のあるお父様、お母様!
おせっかいな先生たちと 自分で出来た!に導く塾 ナビ個別指導学院鈴鹿校です。

1月があっという間に終わり、もうすぐ2月になります。

受験生にとっては、共通テストや私立受験、公立高校前期選抜と、

気がつけば大事なテストが次々とやってきて、矢のように過ぎていったように感じたかもしれません。

既に受験を終えた子もいれば、まだまだこれからが本番、山場、という子もいると思います。

 

改めて、受験間近の今こそ心構えをおさらいしておきましょう。

受験でとても大切なことは、気持ちを強く持つことです。
試験日は誰もが緊張し、不安になるものです。
そのため、ネガティブになったり、気持ちが揺らいだりすることもあるかと思います。
そんな時にポジティブになれ、というのはなかなかに難しいことでしょう。

では、相当難しいと感じる問題が出てしまった時、こう考えてみるのはどうでしょうか?
「あれだけ頑張った自分でも解けなかったんだから、他の子もきっと同じはず。」
分からない問題にも挑戦し、解答を埋められた時にはこう考えてみるのはどうでしょうか?
「分からないなりに埋めてみたけど、空けたままだったら✖にされたし、チャンスがあるかも。」

 

つまり気持ちの持ちようが大切なんです。

 

受験で人生が決まるわけではありません。失敗したら人生が終わるわけではありません。
そして人生は楽しんだもの勝ちなので、受験も楽しんでしまうほどの気持ちがあればきっと乗り切れるはずです。
とはいえ、受験を楽しめるものか、と思う子もいると思うので、ぜひ、受験を通してこの1年の自分の成長を噛みしめていきましょう。

ナビ個別指導学院では4回無料で体験が受けられます!!
オンライン授業でも4回受けられます!
ナビでは体験を受けられました後も気にいらなかったら入塾しなくてもかまいませんので気軽に体験を受けてみてください。

鈴鹿校トップへ戻る

PageTop