鈴鹿校のブログ
2024/03/07
鈴鹿市にお住まいの皆様、こんにちは!
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院鈴鹿校です。
公立高校の後期選抜まで、あと4日となりました。
入試に向けての勉強も、いよいよ最後の大詰めとなります。
これまでの努力を存分に発揮するために、受験前日と受験当日に心がけてほしいことをお話しします。
〇いつもより早めに寝て、早めに起きる
⇒受験前日に追い込みをかけようとして、夜遅くまで
ねばって勉強したい!という気持ちはとてもよく分かります。
ですが、1日の頑張りでは結果は大きくは変わりません。
それよりも翌日にベストコンディションで受験に臨むためには
早寝早起きと充分な睡眠時間の確保が不可欠です。
〇寝る前にスマホを見ない
⇒気持ちが落ち着かなくて、いつもよりスマホが気になったり
SNSや動画を見ずにはいられなくなる、という気持ちもよく分かります。
しかし、受験前夜は緊張のあまり なかなか寝付けなくなってしまう
のは当たり前。そこでスマホを見てしまっては、さらに目がさえて
眠れなくなり、起きていたら落ち着けません。目覚ましをセットしたら
すぐに電源を切ってしまいましょう。
〇持ち物の確認を入念に・早めに家を出発する
⇒当日は試験に集中するためにも、それ以外のことで焦ったり、
頭を悩ませたりすることのないようにしましょう。
まずは忘れ物。使い込んだノートやお菓子なら忘れ物をしても
なんとかなりますが、「消しゴムを忘れた!」「定規・コンパスを忘れた!」
となってしまってはどうにもなりません。受験前夜と出発前のダブルチェックで
入念に忘れ物はないかを確認しましょう。次に遅刻。電車やバスで
行く場合は乗り継ぎや時刻に気をつけなければなりませんし、受験校の最寄り
の駅からも歩いて行かなければなりません。「間に合わないかも!」と
なってしまったら、余計な不安や焦りが出てきてしまいます。
「ちょっと着くのが早すぎたかな?」と思えるくらいに時間に余裕をもてる
ことがベストです。
まだまだ他にもあると思います。
ここまで受験前日・当日に心がけて欲しいことをお話ししてきましたが、
今から必ずおこなってほしいことはなんといっても「体調管理」です。
体調管理は、前日や当日に動いてもどうにもなりません。
4日後に心身ともにベストコンディションの状態にするためには、それまでに体調を崩さないようにする必要があります。
手洗いうがい・水分補給・体を冷やさない・バランスの良い食事・早寝早起き
何度も何度も言われている当たり前のことを積み重ねることが受験前に最も心がけておかなければならないことです。
そして受験は人生の全てではありません。
これからの人生の中の重要なポイントの1つにすぎません。
受験がゴールではなく、あくまで通過点だと思って気楽に、リラックスして本番に臨んでください。