夏休みを満喫されている皆様へ、本日は2学期中間テストについての内容です。
勉強の話か・・・と思うかもしれませんが、非常に大切な内容ですので是非最後まで目を通してくださいね!
さて、ほとんどの学校では9月末に中間テストがございます。
以前にもお話致しましたが、2学期中間テストは1年で最も平均点が落ち込む時期です。
特に起こりやすい事例が以下の2点。
①「夏休みまでの実力差がより顕著に現れる」
②「2学期の成績の約半分が確定する」
①につきましては言わずもがな、夏休みに取り組んだ結果が如実に現れ始めます。
特に今年はコロナウイルスの影響で授業進路も例年よりハイペースで進んでおりますし、その分テスト範囲も広くなっています。
2学期中間テストの時期は、『順位が大幅に下がった』というご相談を毎年いただきます。
反対に予習復習がしっかりできていれば順位を上げるチャンスでもありますので、力を入れて取り組んでいきたいですね。
②につきましては受験必須の内申点・、高校生は学習成績の状況(評定)に反映されます。
1学期に比べ2学期は上がりやすい学期になるので、これもまたチャンスです。
このように2学期中間テストは成績が落ち込みやすい反面、差が出る分成績アップのチャンスでもあります。
ここでしっかり上げられるように今日から対策していきましょう!
※ご心配の方は是非ナビ四日市北校へご相談ください!