愛子校のブログ
2019/12/06
愛子にお住まいのみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 愛子校です。
12月に入り令和元年も1ヶ月切りましたね!
今ナビでは受験生の最後の面談を実施しています。
『受験までの作戦!(追い込み編)』と『高校について』を話させていただいています。
『受験までの作戦!(追い込み編)』では、残り期間の「勉強量」と「質(中身)」の話しです。
受験生のほとんどが学校以外の勉強方法で勉強しています(塾・家庭教師など)
どこで差がつくかと言うと、家での【量と質】になります。
公立高校と考えると勉強できる期間が3カ月弱です。
この3ヵ月を家でどう過ごすかが大事になりますので、個別に「いつまでに」「何を」
「どのように勉強するか」をお伝えしてます。
おせっかいな先生です^^
また『受験勉強は合格の為と将来の為』を一番に伝えています。
受験勉強を頑張ることで、『努力する力』『問題を解決する力』『諦めない力』がつきます。
これらは社会人になって必要な力です。
また社会(会社)はこれらを持っている人材を求めています。
つまり、『受験勉強を頑張る=将来の自分のためになる』のです。
合格の為だけで頑張れる人はいいのですが、苦しくなったりするとふと、
「こんなに勉強して何になるのか」や「こんなに頑張らなくても高校は行けるのに」
「別にここの高校じゃなくても・・・」などのネガティブになったりします(全員じゃないですよ)
そんな時、将来の為と思えば少しは頑張れませんか?
将来って言っても先のことなので、イメージしにくいと思いますが、
間違いなく言えることはあと(社会人)になったらわかります。
今やるべき事を一生懸命頑張って下さい。応援します。